与一’s diary

自由に書いていきます^^

中身のないプレゼンテーション

 

f:id:navyyui:20170513185307j:plain

 

人前で話す事が苦手だと感じていた私の価値観が変わりました。

 

  

”人は話の内容なんてほぼ覚えてない。”

 

 

メラビアンの法則

 

人の第一印象は見た目が半分以上を占めており、その人が喋っていた内容は印象に残りづらいという法則。

 

第一印象は
見た目、表情、しぐさなど「55%」
声の雰囲気や、声の大きさや、口調など「38%」
言葉の意味や、話の内容など「7%」

 

 

グラフに表すとこんな感じだ。

 

 

f:id:navyyui:20170603201036p:plain

 

 

つまり、話している内容、意味、情報などはほぼ相手に影響がないのだ。

 

逆に、 話の内容はすごく良いのに

見た目が強烈だとそっちばっかりが気になってしまう。

 

鼻毛が出ている人に真剣な話をされても、

鼻息にピロピロ揺られる鼻毛が気になって全然話は入ってこないだろう。笑

 

思い出してみてほしい。

 

小学校の頃の先生は授業中どんな話をしていただろうか?

表情、髪の毛のボリューム、しぐさなどは割と明確に覚えているのに、授業中に話していた内容なんて覚えていないのではないだろうか?

 

 

この法則は普段の生活でもかなり当てはまってくる。

 

 

例えば

 

福山雅治さん

 

見た目

→かっこいい

 

→あまい歌声

 

内容

→どんな歌詞だっけ?

 

B'z

 

見た目

→稲葉さんがかっこいい

 

→しびれる歌声

 

内容

→「ギリギリチョップ」でも売れる。

 

 

サザンオールスターズ

 

見た目

→なんか楽しそう

 

→特徴的

 

内容

→歌詞は「マンピーのGスポット」でも売れる。 

 

 

まだ確信のないあなたへ

メラビアンの法則体験できる動画がこちらです。

 

youtu.be

 

 

「・・・・。」

 

内容がまったくないのに、勉強になったような気がするではないか!!